So-net無料ブログ作成

おでかけ〜! [おでかけ]

 料理本(「油屋ごはん」)を見て行ってみたかった浅草橋にあるお店「金田油店」に行きました。
http://www.kaneda-aburaten.com/

オリーブ油はもちろん、ごま油数種、えごま油、落花生油、こめ油、ヘーゼルナッツ油,アーモンド油、
マカデミアナッツ油、亜麻仁油、他にもオリジナルブレンドの油や
スキンケア用の油まで・・・油がいっぱい。

いろいろ説明していただけて、だいたいの油は試飲(?)できます。

 私がいちばん気になっていた<パンプキンシード油>も味見させていただきました。
ペポかぼちゃの種をローストして圧搾しただけの濃厚なオイル。

 
 0206-2.jpg
購入したもの
 ・オリーブ油(ソーラーロメロ オーガニック EXVオリーブオイル)
    とてもフレッシュで香りがいいのにコクもある!ぜひ、パンにつけて食べたい。
 ・パンプキンシードオイル
   メーカーにもよるみたいですが、(他のを試したことないのでわからないけど)こちらのは
   とろっと濃厚で(黒みつみたいに)芳ばしくナッティーで甘い!(ってなんかおいしそうですよね)
   酸化しやすいので生食用とのこと。
   なんかアイスクリームにかけてみたいって言う感じのオイルなんです。
   使い方いろいろですね・・・教室で使うのが楽しみ。
 ・胡麻辣油 
  胡麻油と赤唐辛子のみを使って煮だしたもの。かなり辛いと思う・・・
 350円とお手頃だし、ちょっと誰かに差し上げるのにもいいよね、と5個購入。


このあと本屋へ行き、バックナンバーがほしかった雑誌「うかたま」を何冊か購入。

0206-3.jpg


そしてそしてそのあとは、ごはん&ワイン
新宿タカシマヤ近くの「NAKAYAMAYA」へ
酒屋さんの経営とか・・・
ごいっしょだった3人のうち、2人は昼間撮影で「遅いごはんをいっぱい食べた」からあんまり・・・
と言いつつも食べる食べる、飲む飲む・・・

0206-1.jpg

 

nice!(0) 

nice! 0

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。