SSブログ

おでかけ〜! [おでかけ]

 料理本(「油屋ごはん」)を見て行ってみたかった浅草橋にあるお店「金田油店」に行きました。
http://www.kaneda-aburaten.com/

オリーブ油はもちろん、ごま油数種、えごま油、落花生油、こめ油、ヘーゼルナッツ油,アーモンド油、
マカデミアナッツ油、亜麻仁油、他にもオリジナルブレンドの油や
スキンケア用の油まで・・・油がいっぱい。

いろいろ説明していただけて、だいたいの油は試飲(?)できます。

 私がいちばん気になっていた<パンプキンシード油>も味見させていただきました。
ペポかぼちゃの種をローストして圧搾しただけの濃厚なオイル。

 
 0206-2.jpg
購入したもの
 ・オリーブ油(ソーラーロメロ オーガニック EXVオリーブオイル)
    とてもフレッシュで香りがいいのにコクもある!ぜひ、パンにつけて食べたい。
 ・パンプキンシードオイル
   メーカーにもよるみたいですが、(他のを試したことないのでわからないけど)こちらのは
   とろっと濃厚で(黒みつみたいに)芳ばしくナッティーで甘い!(ってなんかおいしそうですよね)
   酸化しやすいので生食用とのこと。
   なんかアイスクリームにかけてみたいって言う感じのオイルなんです。
   使い方いろいろですね・・・教室で使うのが楽しみ。
 ・胡麻辣油 
  胡麻油と赤唐辛子のみを使って煮だしたもの。かなり辛いと思う・・・
 350円とお手頃だし、ちょっと誰かに差し上げるのにもいいよね、と5個購入。


このあと本屋へ行き、バックナンバーがほしかった雑誌「うかたま」を何冊か購入。

0206-3.jpg


そしてそしてそのあとは、ごはん&ワイン
新宿タカシマヤ近くの「NAKAYAMAYA」へ
酒屋さんの経営とか・・・
ごいっしょだった3人のうち、2人は昼間撮影で「遅いごはんをいっぱい食べた」からあんまり・・・
と言いつつも食べる食べる、飲む飲む・・・

0206-1.jpg

 

nice!(0) 

nice! 0

化石? いえ、オブジェ。窓辺栽培 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。