SSブログ

2020 梅干し [保存食]

今年はあれよあれよという間に、もう梅が売ってるし〜

青梅で梅のシロップ&梅のカリカリ漬けを。

そして本命の梅干し。
11.jpg


梅干しって昔、母が漬けてるのは覚えてるものの、
どうしたって「すっごく大変!」「手間のかかる保存食の代表」みたいな印象があったよ、

でもでも、
1.洗ってなり口を取る。
2.(できれば焼酎にくぐらせて)塩をまぶす。
       以上おしまい・・・って感じ!?

実際はこのあと赤紫蘇入れたり干したりもしますけど・・・


塩の分量は最初13%でやってましたが、数年前から12%に。
おまけにジップロック漬けなんで、超お手軽なんですよね。


何キロも漬けていた母には叱られそうですが・・・。


でもでもこれが我が家にあった梅干し漬けです。


梅酢がほしくて去年からは2キロ漬けてます。
(1キロずつ別のところで購入し、別々に漬けます)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ざっくりスコーン2020 梅のその後 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。