SSブログ

粉のはなし・・・ [パン]

インスタに書いた粉のはなしのこと・・・
11.jpg

普段のパン作りや教室ではだいたいがこのキタノカオリを使っています。
まぁ、言ってみればイメージで「いいな〜」って思うから。

ただ、書籍や雑誌のお仕事では2007年に出した本からずっと
「日清カメリヤ」使っています。

それはたぶん日本中どこでも手に入るから・・・って手に入りやすいから。


パン作るとわかるけど粉によって吸水量が違います。
(同じ硬さにするために必要な水分量が違うってこと)

こねないパンはせいぜい粉が200gとか150g・・・それでも
5gくらい違ってくる。
(私はあまり細かい分量にしたくないのでせいぜい5g単位に考えます。)
だから大量に仕込まれる方はずいぶん影響あるんですよね。


そして7〜8年前に出した本のときよりもちょっとずつ吸水量は増えてる気がする。
(昔は105gでいいな、と思った水分が110gでよくなってたり)


日清カメリヤとフランスパン用粉はおなじくらい。
キタノカオリや春よ恋なんかは(粉150〜200gに対して)+5gくらいかな。
(他の外麦も同じくらいだと思います)

う〜ん・・・深いなぁ〜


nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。