SSブログ

引き続き・・・ [C's table]

昨日は見事な青空でしたが、今日はまた冬に逆戻り・・・

いいときもあれば悪いときもある。
そして悪いときもあればいいときもきっとくる!

なかなか状況が好転しない中、来月2月のレッスンも引き続きおやすみさせていただきます。

わたしがいちばん寂しいかもしれません・・・
が、引き続き粛々と試作の日々が続きます。

111.jpg
→またまた粉ちがい。



もうひとつお知らせが。

c's tableのHPを目下、工事中!

お知らせやこのブログは切れ目なく続けていきますが、
完全復帰は2月中旬になるかと・・・

引き続きよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

2021年 レッスンのこと [C's table]

いろいろあっても・・・
やっぱりちゃんと新しい年が明けました!
 ・・・それだけでも充分おめでたいような気持ちになる素晴らしい初日の出でした。
(ここ関東圏内では、ですが。)

大晦日の日にこれはちょっと・・・と思い、
1月のレッスンにお休みを決めました。
(その直後に関東圏内が緊急事態宣言の要請を決めたとのこと。やっぱりね;・・・)

昨年春に3ヶ月おやすみして以来のおやすみ。


まったく超小さい教室ながら25年以上、生活の一部になっている教室がないって
生活にぽっかり穴があいたような感じ。


でもでも医療関係者などなど大変なご苦労をされている方々に感謝しつつ
おとなしくしてることが私達にできるいちばんのことなのでしょう。




11.jpg
はい、年明けから毎日やってくるメジロの「めじめじ」やシジュウカラの「クロちゃん」たちに
癒やされつつ、パンの試作にがんばりますっ!!

よろしくお願いいたします!!



nice!(0)  コメント(0) 

レッスンおやすみのお知らせ。 [C's table]

泣いてもい笑っても今年もあと数時間・・・

今朝の天声人語に
落語のはなしの「まくら」で・・・
〜「ほんとにいい年だったよ。年が替わるのがもったいないくらいだったよ」とみんながにこにこする
なんて年はなかなかないよいね〜
なんてことが書いてありました。

特に今年は誰もが「いい年」がくるのをい待ち望む年になっちゃいましたね。
・・・残念ながら・・・


そんなことを考えてたら、これは少しでもリスクを減らさないと!!
って思い、

年始め1月のレッスンのお休みを決めました。

残念でしかたありませんが・・・


11.jpg
来年は「年が替わるのがもったいないような1年」になりますよう。

みなさん、どうかおうちで良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 

残すところあと3日!!? [C's table]

今日が29日で

ことしもあと・・・ということに。


今年はあまりにも非日常の日々にわたしたちもどうしていいやらドキドキでした。

春には教室も3ヶ月ほど閉じ、家でこつこつとパンを焼きました。


今ではニューノーマルな生活にも慣れてきて各自がそれぞれに用心しながら毎日を過ごしています。

状況はさほど変わらないものの(なんか悪化!!?)
9月には教室もこじんまりと復活。
やはりわたしにとっての「C's table」は日常の多くを占め、
本当にかけがえないものと確信したのでした。

こんな状況の中でも信頼し、教室にご参加いただいている皆さんに心から感謝しています。l


来年は必ず今年の分も明るい年になりますよう。


来月1月は「わたしが食べたいパン」として考えたパンやります!!

22.jpg
ポテトフレークを配合したもちもちの(リュスティック用に考えた)生地で
有塩バターとパルミジャーノチーズを包んだパン!

安心してレッスンできますよう!!
nice!(0)  コメント(0) 

え?・・・もうクリスマスなの? [C's table]

世の中、まだまだ落ち着かないどころか・・・
コロナは手強い!!

そんな中でもなんとかほそぼそと教室開催!

来月も感染予防しつつクリスマスメニューやります〜。

11.jpg
2016年ぶりのシュトレン・・・
と言ってもフルーツは漬け込んでないし、ここはc'stableらしく黒豆たっぷりのシュトレン!!
(黒豆は甘納豆ではなく我が家で炊いたものです)

日持ちがするシュトレンというより「今おいしいシュトレン」です!!





そしておまけメニューのスコーンはざっくりタイプのお気に入りの配合。

おつまみにぴったりのサンドにします。
    ↓
33.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

11月のC's tableは・・・ [C's table]

年イチくらいでやってるベーグル・・・

でも意外と「まだやってません!」て方もいらして。

なので11月にベーグルやります。
たしか前回(去年?)も紫芋のベーグルやった気もしますが、
今回はプレーンの生地とマーブルで!

「焼き」の方は紫芋のあんも巻き込んで三重に。
「揚げ」の方はちょっと違う成形で2色です。



22.jpg
左が「揚げ」、右は「焼き」です。

よろしくお願いいたします〜!!
nice!(0)  コメント(0) 

9月やります!! [C's table]

 いろいろ考えちゃいますが、もともとが小規模な教室・・・ですから
9月も教室は開催します!
(ただし定員は4名で)

パンはカリッとおいしい塩バタークレッセント

お料理・・・メインは・・・
   ↓
11.jpg

トマトジュースで煮た煮込みを冷たくして・・・
隠し味は梅干しと梅酢!!!


よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

わたしのタカラモノです。 [C's table]



・・・なにがって「c's table」はわたしのタカラモノ。


春からざわざわとおちつかない中で6・7月とすこーしだけ教室は開かせていただきました。


いろいろある中で、来てくださった方には心から感謝です。

新しい・・・(そして再会の)出会いもあり、改めて「教室やっててよかったな〜」と実感したのです。
「ヒトとの出会いは大切にしたいなぁ」!!



8月は夏休み。
「今はまだちょっと・・・」という方も9月からのレッスンを心待ちにしております。


11.jpg
在庫のカルダモンも使い切り、カルダモンのパンともしばらくおわかれ。

nice!(0)  コメント(0) 

教室はいい!! [C's table]

1994年から教室はじめて今年の11月で26年!!!

入院のため半年お休みしたことはありますが、
教室はもう私の大切なライフワークです。

それが今年は3月から3ヶ月もお休みすることに・・・

(その間、いろいろ考えさせられました。)

まだまだ油断はできませんが、今月からほそぼそと教室再開。
毎回2人とか3人とかの少人数ですがその分、濃いレッスンができたと思う。


人に会うっていいな〜

こんな中、来てくださっている方には心から感謝です。

22.jpg

11.jpg
カルダモンの香りが家中に!!

7月も引き続き、同じメニューでレッスンしたいと思っています。
そろそろパン生活に!と思っている方々、ぜひお待ちしています!


nice!(0)  コメント(0) 

6月のレッスンについて [C's table]

 緊急事態宣言解除・・・と言ってもまだまだ安心できる状況ではありません。

そんな中ではありますが、
もし「ちょっとパン作ってみたいかも」という方々がいらっしゃれば、と思い、
6月のレッスン開催を決めました。





レッスン内容は3月に予定していたカルダモンのパン。
エスニックな香りのスイーツ系おやつパンです。

生地に混ぜ込むのは
カルダモンのホールを煎って殻をはずしてミルサーにかけたもの。

   ↓
11.jpg
自家製のオレンジピールとカシューナッツが良くあうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。