SSブログ
2013上田&松本 ブログトップ

2013上田&松本(5) [2013上田&松本]

 少しあきましたが、旅先から連れて帰ってきたおいしいものたち・・・。

33.jpg
上田のお菓子やさん「玉喜屋」さんのくるみ野クッキーとマヨドラ
くるみのクッキーは想像通り、香ばしくて好みの味。

そして興味半分で買った「マヨどら」が意外とアタリ!
44.jpg
1個しか買わなかったのが悔やまれます。どら焼きの皮もおいしかったし、くるみあんも買いたかった。


66.jpg
こちらも「玉喜屋」のおやき。
<和菓子屋のおやき>という感じで皮ももちっとしておいしいと思いました。

そんなことでわたし的に「玉喜屋」さんはポイント高し!
http://www.ucv.co.jp/sweet/11/


11.jpg
松本で買った国産あんずの加工品。
(結局、翌日行った上田の「玉井フルーツ」というドライフルーツの店のものでした。)

22.jpg
こちらは玉井フルーツで・・・欠けてるっていうんで1袋200円。

88.jpg
上田の「名取製餡所」のそばようかん。
普通の練り羊羹と水ようかんの中間くらい。
上品な甘さで意外といけます。
http://www.natoriseian.com/


あとはお味噌
77.jpg
上田の「菱屋」の寒仕込み味噌
http://hk-yanagimachi.jp/shop/hishiya.html


そんなことで、しばらくおやつは買えないな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013 上田&松本(4) [2013上田&松本]

 真ん中の日に上田から「しなの鉄道」に乗って松本に往復しました。
松本は7年くらい前にクラフトフェアに行ったのと、もう1回行っていて。
今回で3回め。

さて、この日もテクテク隊
(「足腰は大事にしたいよね」なんて言い合いながら、たぶん4〜5キロは歩いたと思う)
まず定番の開運堂をのぞいて、おみやげチェック。
   ↓
松本城近くのわさび漬けの店「八百源」へ
44.jpg
ぴりっとおいしい!
   ↓
八尾原で教えてもらったお蕎麦屋さんをチェックしつつ、松本城をぐるっと回って中通りへ
(定番のお店をあちこち覗きつつ、ウインドーショッピング。)
   ↓
チェックした蕎麦屋「吉邦」へ
食べたかった「くるみそば」はおいてなかったものの「そば焼き」なるものがおいしかった。
33.jpg
厚めのそば粉クレープ風に辛い味噌が・・・
(香ばしくてぜひ作ってみたい味でした)
   ↓
「ぎゃるり灰月」http://www.galerie-kaigetsu.com/をのぞいて「開運堂」へ
http://www.kaiundo.co.jp/

定番のお菓子「白鳥の湖」を購入。
55.jpg
なんといってもビジュアルがかわいい!ボルボロンです。
   ↓
11.jpg
「ラボラトリオ」で一休み
http://ifuji.net/
   ↓
「ガルガ」へ
(カフェ&セレクトショップ)
http://jiyuseki.sub.jp/shop/html/gargas.htm


と、そんな感じで松本散策も終了。
(買ったのは食べ物ばっかり)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2013上田&松本(3) [2013上田&松本]

今回は最終日に行った「ルヴァン」のこと。
http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_232.html

 富ヶ谷にあるルヴァンに行ったのは、たぶんもう15年以上前。
当時はまだ決して多くはなかった「天然酵母のパン屋さん」の草分け的なお店だったかと思います。

 量り売りしてくれて試食のパンをいただいたのを覚えています。
ただ、いわゆる「がっしり硬めで酸味のある天然酵母のパン」はワインのおともに少し
いただくのがおいしくてデイリーにいただくにはちょっとハードかな、というのが正直な感想で
(天然酵母のパンは好きですが・・・)
「通いたい!」とは思うこともなくて、なかなか行く機会もありませんでした。

でも、やっぱり上田に来たら・・・ね!!

お店は上田駅から歩いて15分くらいの北国街道沿いにあります。
(この江戸時代に整備されたという北国街道沿いには、風情を残した建築物が並んでいて
 のんびり散策するのにぴったりな街道です)
しばし、江戸時代にタイムスリップ。
33.jpg
「ルヴァン」もこんな感じ。

44.jpg
店内の2階から見たところ。
(2階にも畳敷きの席があり、この日はガラス作家さんが作品を並べていました。)


そしてランチ!!
55.jpg
スープセット(パンはカンパーニュ・カレンツ&くるみ・ごま?の3種)

66.jpg
サンドイッチ(人参のサラダやじゃがいもなど、野菜のサンド)

77.jpg
メープルバタートースト(かりっとトーストしたパンにしみこんだバターとメープルシロップがうまいっ!)

とこんな感じ。

最終日でもあったし、もちろんお買い物も。
111.jpg
くるみとはちみつのパイ
あとはスコーンとか焼き菓子などのおやつ系を。



今度、富ヶ谷にも久しぶりに行ってみようか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013上田&松本(2) [2013上田&松本]

前回、ご紹介したヴィラデストで手に入れたものたち・・・
22.jpg
かわいいサイズのオーバルのお皿
   やっぱりオリーブとか・・・ワインのおともがお似合いです。
ほかはペーパーナプキンとカトラリー切り替えのため100円で売っていたナイフ
  これはバターナイフとかに使えそう。



11.jpg
こちらは長年愛用している玉村さんの豆のお皿。
(上のワイングラスのものより少し大きめ)
豆好きの私にはたまらない!(今はもう、ないみたい・・・貴重です!)

nice!(0)  コメント(1) 

2013上田&松本(1) [2013上田&松本]

 上田と松本に行ってきました。
今回の目的も「おいしいものさがし」

なぜ上田かというと
玉村豊男さんのワイナリー「ヴィラデスト」と富ヶ谷にあるパン屋「ルヴァン」があるから。
(松本はおまけです)

とりあえず今回はヴィラデストのこと。
http://www.villadest.com/index.html
こちらはエッセイスト・画家・ワイナリーオーナーなどいろんな顔をもつ玉村豊男さんが経営されている
ワイナリー&カフェレストラン(オリジナルな雑貨や玉村さんの描いた食器なんかもおいています)
ずいぶん前からエッセイも読んでいたし、玉村さんの描いた豆のお皿も愛用しています。

だからず〜っと行きたいと思っていました。

22.jpg
到着したときはこんなすばらしいお天気。

メインをいただく頃には
  ↓
33.jpg

そして
44.jpg
カミナリと大粒のヒョウがばらばらと・・・。
(さすが山の天気は変わりやすい)
しばし雨宿りとなり、結局1時半に入って4時近くまで長居してしまった。



そしてお料理は・・・
111.jpg
アミューズはクレープ生地(?)でチーズやサーモンを巻いたもの

222.jpg
前菜はアスパラのゼリーと地元の野菜&バーニャカウダ

333.jpg
友人のチョイス「牛肉のポリートと野菜のグリル」

444.jpg
もうひとりのチョイス「信州サーモンのお料理」

555.jpg
こちらはわたくしの「信州豚のスパイス焼きと自家製ソーセージ」
(ソーセージが想像以上においしかった)

666.jpg
そしてデザートはパンナコッタとチョコレートアイス

もちろんワインも
(グラスで頂いた白ワインが好みでした)
「ヴィラデストヴィニョロンズリザーブのシャルドネ」(おぼえられない〜)

お料理もさることながら、やはりこの景観がごちそうです。
難点は上田からタクシーで4000円以上かかること。

つづきはまた明日!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
2013上田&松本 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。