SSブログ
キッチングッズ ブログトップ
前の10件 | -

道具あれこれ [キッチングッズ]

オーブンシートの耐用年数って・・・?

11.jpg
左から使用前・使用中・使用後

いちばん右のは、もう油も通しちゃうし限界!


22.jpg
こんなに違うなんて・・・。







そして計量スプーン
33.jpg
これ、無印良品の大さじ・・・

柄が長いので普通に料理用のスプーンとして使えます。


55.jpg
そして液体のキレもいい!!
大さじ、小さじはいっぱい持ってますが・・・いいです!!!

nice!(0)  コメント(0) 

定番・・・ [キッチングッズ]

 長く台所仕事に携わっていると鍋とか調理器具とかフキンとかスポンジとか
何度か失敗しつつも定番ものができます。
(チャレンジできないのはちょっと寂しくもある・・・)

台ふきん・食器拭きのクロス・そしてスポンジ・・・毎日使うものですね。

食器洗いのスポンジはこのルースターが定番。

11.jpg
いろんなところで似たのは見ますが、中のスポンジがへたりやすかったり
ピンクとか色付きだったり・・・
結局このルースターに!
(ただ、なぜか15個セットの台紙付きしか見つけられなかった)

一度下ろすと少なくとも3ヶ月は使えるので15個あると・・・

・・・まぁしばらくは安心!
nice!(0)  コメント(0) 

計量カップは仕事道具・・・。 [キッチングッズ]

実際の計量はスケールを使うので計量カップでの計量はあんまりない。
(だいたいの分量でいいときだけ)

それでもスケールで水を計る時に使うし、場合によっては電子レンジにもかけます。

以前使っていたOXOの(斜めになってて上からもわかるやつ)が壊れ(落として柄が取れた)
新しいのを探してました。
今どきは100均にだって売ってるけど気に入ったのがほしい。

ネットで見つけたドイツ製の・・・
33.jpg
時々、おしゃれな雑貨屋でも見かけますが、いったいどこに?

・・・で、合羽橋にgo!


意外とどこにでも売ってた。

一番始めに見つけた店で購入したら、偶然そこが見た中では最安値だった!
ラッキー!!
ちなみに浅井商店で800円ちょっと。
nice!(0)  コメント(0) 

こんなに出てきた! [キッチングッズ]

引き出しの整理をしてたら・・・
     ↓
11.jpg
左端と右から2番めは柑橘の皮を細くむくやつ。
(青い柄のは昔、通ってたコルドンブルーのときの・・・)

左から2番めは
やっぱり柑橘の外皮をむくやつ。

左から3番めは栗の皮むきらしい。

左から4番目はよくわかんないけどとにかくトマトの皮とか薄くむけそう。


・・・で、右端は?
買った覚えもまったくない(汗)


22.jpg
インスタにアップしたところ、やっぱりこれも栗の皮むきらしいです。
たしかにすっごく便利そう!(・・・ってぜんぜん覚えてないわたし・・・)
秋が楽しみ〜!


教えていただいてありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

道産子のソウルフード [キッチングッズ]

 道産子のソウルフード・・・といえばなんといっても「ジンギスカン」
・・・ですよね?

ジンギスカンは、ラムの焼き肉ではありません!!
やっぱりジンギスカン鍋で焼かないと・・・
そしてできるなら穴あきタイプで。
(当然スリットが入っていると脂がおちるので屋内では無理です)

11.jpg
じゃ〜ん!!
ネットでいくらでも買える時代ですが合羽橋までお買い物に。

七輪はなぜかうちにあって・・・

あとは美味しいお肉だけ!!
nice!(0)  コメント(0) 

キッチンスケール [キッチングッズ]

 ハカリって大事な仕事道具・・・そして案外消耗品なんです。
(長いこと使ってるとどうしても壊れる・・・っていうか狂う)

長いこと愛用していたタニタの1キロ計が生産終了してしまい、とりあえず買ったのはやっぱり
なんだか信用出来ない。
(・・・って言うか表示がぱらぱら変わったりイーストとか少量計りたくてもぜんぜん表示が変わらなかったり)


・・・で、また買いました!!

11.jpg
今度こそたのむよ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

ヨーグルトは容器が大事! [キッチングッズ]

 もう何年も粉の計量にはヨーグルトんの空いた容器を使っています。
水分だって水切れがいいし、少しならレンジにもかけられる・・・(粉を数十秒温めるとかの程度)

昔はマイルドだったビヒダスが好きで、おまけに容器もいちばん使いやすかったので
こればっかりでした。
ただ、ある時容量が500gから450gに減ってしまい(今は400g)
容器も大きさも変わったので・・・そうすると300gの粉を計るのがちょっと苦しい・・・のでアウト!

昔はブルガリアはすっぱいという印象でした。
でも今は、大手ならどのヨーグルトもそれほど味の違いを感じられなくて・・・
そして今はずっとブルガリア。
(なぜなら唯一400gではなく450g入りだったので)


なのに!!!!!

とうとう

朝パックをあけるとやけに少ない!!見ると400g入りに変わってるし・・・。


22.jpg




55.jpg
これは今はなき、500g容量だった時のビヒダスの容器・・・全部で22個あったよ。
大事にしよう!!


nice!(2)  コメント(0) 

クープナイフ [キッチングッズ]

 初心者さんにとってバゲットとかカンパーニュはクープがかっこいい(?)パン!
というイメージ。

私も本では「なければナイフを」とか「カッターナイフで」とか書きます。

・・・が、スーパーで売ってるカミソリに柄を差し込めばOKなんです。

私も以前は割り箸を削って差し込んでいました。

   ⇓
11.jpg

22.jpg

33.jpg

ご参考までに!


nice!(1)  コメント(0) 

タダフサのパン切り包丁 [キッチングッズ]

 縁あって新潟の三条から教室にご参加いただいた方に
「優れもののパン切り包丁」情報をお聞きしたのがつい先週・・・。

 なにやらTV(「マツコの知らない世界」らしい)で紹介されたとかで
今や(ネットでは)入手困難だとか・・・。

 その方は工場がお近くとか、直売所では買えるって・・・
やった〜!!
・・・で、即頼んじゃいました。


そして待つこと約1週間で我が家に到着!

11.jpg
先の方は波刃ですが、あとはまっすぐ。
さきっぽの波刃でカットするとっかりを作ってあとはすっす〜と切るみたい。

22.jpg
初めての「名入包丁」



さっそく昨日の教室にて試し切り・・・
33.jpg

44.jpg

はじめは波刃であとは信じられないくらいスムーズに「すっす〜」と切れます。
・・・パンくずも出ないの。

ガリッとしたハード系はどうかな・・・と思いますが、
少なくとも食パン(サンドイッチとか)にはバッチリですね!

なんかうれしいなぁ・・・ありがとうございます。




nice!(0)  コメント(0) 

最近のおすすめキッチングッズ [キッチングッズ]

 久しぶりのキッチングッズ・・・

まずはやっぱりシャトルシェフ
2リットル・3リットル・4.5リットルと3種類持っていますが、最近いちばん使うのは
いちばん小さな2リットル。
・・・どれか一つなら3リットルですが・・・。
   ⇓
11.jpg


 シャトルシェフに関しては保温力が大事なので大は小を兼ねません・・・
中身の材料に見合った大きさの鍋がいちばんです。

先日もまず朝イチで前日から水(熱湯)につけておいた黒豆を保温加熱(黒豆200g)
昼間、ポテサラ用のじゃがいも4〜5個を皮付きのまま保温加熱。
夜はパスタです。
(パスタだけは3リットルのを使用)

ぜったいオススメ!

ちなみにこの2リットルのはリサイクル屋にて新品を5000円くらいで手に入れました。

  この前、3リットルの箱入り新品を同じくリサイク屋で見つけ、持ってるのに買いそうになりました。
欲しい人いたら連絡下さい。
(リサイク屋は港北区方面です)




22.jpg

そしてこちらはビクトリノクスの波刃ペティナイフ・・・
  もともとはいただきもので、そんなに注目していなかったのですが、
とにかくトマトや柑橘類なんかが気持ちよく切れます。
赤い持ち手もかわいい!!

とりあえず本日はこんな感じ。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - キッチングッズ ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。