SSブログ

レシピと校正(裏ばなし) [今日のお仕事]

レシピを書いていて・・・
「あれ、水何グラムに変更したっけ?」
「あれ、チョコ何グラム刻んだっけ?」
「あれ、長さ何センチにしたっけ?」
「あれ、何度で何分焼いたんだっけ?」
こんなんばっかりなんで、試作時も撮影の時もメモは欠かせません。
(いつもアシスタントさんに助けらてます)


そして・・・
「・・・最後に塩こしょうする」と書いて・・・
編集さんに「こしょうは白?黒?はたまた粗びき?」とか聞かれます。

なのでちゃんと「・・・最後に黒こしょうをふる」とかに決めるわけです。
(この状態で写真では確認できない)

そして校正の時・・・
写真と見比べると「やだ〜黒こしょうが見えないじゃん!」
または
「なんでここに◯◯が見えちゃうの?」
などなど・・・

なんてことはしょっちゅうです。

はぁ〜〜〜〜。



おかげさまで10年やってるので、試作の時には、たとえ必要ないかもしれなくても 測るくせが・・・。
nice!(0) 

nice! 0

撮影最終日初・たけのこ ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。