SSブログ

北海道1〜ニセコのひとたち(ニセコ①)〜 [2012夏 北海道]

5泊6日の北海道、目的は大きく分けて3つ
① ニセコ方面
② 札幌(北大とか)
③ 旭川(高校の同期会)

まずはニセコで出会ったひとたち、ということでいくつかお店をご紹介


「tout le mond」
http://lbc-masako.com/
11.jpg
コンフィチュールの本も出されている鈴木方子さんのカフェ
方子(まさこ)さんはレストラン・マッカリーナでお仕事された後に
フランスのフェルベールさんのところにも行かれたという実力者

まさこさんの2日に分けるコンフィチュール作りについてもお話を伺いました。
とても理論的で「う〜ん、納得!」
私も今度試してみよう!


22.jpg33.jpg
ランチのお料理も、ポテト入りのパンもとても好み。
またぜったい行きたいお店です。




次は
「ブーランジェリーJIN」
そのお店は以前、雑誌「住む」にも掲載されていました。

88.jpg
これだけでおいしそうな感じ。
購入したクロワッサンをすぐにパクリ
ちなみに私達がいる時に
偶然、まさこさんもお店に・・・。


次はベーグルのお店「SEED」
http://seedbagel.com/
77.jpg

「繋ぎ目がない」ベーグルと聞いて興味津々。
パンを作る人ならぜったい???と思うはず。
指で穴をあけてぐるぐるではありません。(昔、初めて習ったベーグルはそうやって成形してましたが。)
成形方法も教えていただいたので、今度やってみよう!


そして珈琲のお店「高野珈琲」http://www.takano-coffee.com/
44.jpg

55.jpg
切り取られた風景は羊蹄山!

66.jpg
さっき購入した「SEED」のパンをつまんでいたらその「SEED」のご主人が珈琲豆を買いに来ていました。


なんかいい感じです〜。


途中寄った木工工房「湯の里デスク」の方ともいっぱいお話しましたが、
「湯の里デスク」の田代さんは、東京の本屋をやめられてこちらに来てから、このお仕事を始めたとか。
(だからブックエンドとか本関係の作品が多いんですね)


「SEED」の店主もこっちに住みたくて、パン屋を始めたって言ってました。

お会いした方々はどなたも自然体でおだやかで魅力的な方々ばかり。
なんか私も仲間に入りたい気分になったニセコです。


〜ニセコはまだ続きます〜





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

栄養チエ

北海道・・・今が一番いいときかもしれませんね~

リフレッシュした 千秋さんの 更なる活躍!! を 

楽しみに しています~ るん♪


by 栄養チエ (2012-08-06 22:06) 

ちあき

チエちゃん

 や〜ん・・・思い出しちゃう。
ほんと楽しかった。
お会いした皆さんにどうぞよろしくお伝え下さいまし。
by ちあき (2012-08-07 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。