SSブログ

北海道3〜小樽〜 [2012夏 北海道]

 札幌から30分くらいで行ける小樽はちょこっと遊びに行くのにもぴったり。
66.jpg
駅から海を望む〜うーん・・・いいねぇ・・・

 そして私の中で小樽といえば洋菓子の「館」。
http://www.c-yakata.co.jp/
初めていったのは、かれこれ40年近く前(って書いて、自分でびっくり!)

なかなか行く機会がなかったものの今回は久しぶりに途中下車して・・・。
目的は「あんみつ」
札幌にいた頃、私の中で館のは「あんみつの金メダル」

 喫茶店内は昔と変わらない(これぞ「喫茶店!」ていう感じの)赤いビロードのソファが・・・
オーダーしたクリームあんみつはすっごい普通です。

333.jpg
歯ごたえがあって好きだっや赤エンドウが若干小さくなり、歯ごたえが柔らかかった。
でもでも、気分は30年も前に。

ちなみにケーキの中ではいちばん好きだった「ブルーベリーのタルト」の姿がなかった。



次は「あまとう」
http://otaru-amato.com/
11.jpg


目的は大好きな「マロンコロン」
(たまに「クロワッサンの店」で扱っていて見つけると買っています。
ブログでも今まで何度も紹介しています。)

本店限定のクラシック復古版を購入
   ↓
22.jpg
33.jpg
ジャムがサンドされています。
(本来はなにもはさまれていない)
・・・でもジャムがないほうが食感がよくて好きかも。

それにしても2枚サンドはよくあるけど3枚って真ん中のサブレが平らじゃないと難しいのに、
どうしているんでしょう?
(普通、サブレの上面は多少なりともふくらむよね)



おまけ
44.jpg
ずっとずっとむかしから変わらない「西川のぱんじゅう」
焼いてるおじさんもそのまんま。

55.jpg
路上のお野菜・・・買いたかったけれど、まだ先は長いんですよ〜。


そして北海道はまだまだつづきます。








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。