SSブログ

バイブルが・・・。 [お気に入り]

11.jpg
おなじ思いの方も数多いことと思いますが、
私にとってもバイブルとも言える
堀井和子さんのご本
「堀井和子の気ままなパンの本」

 ご本人による写真だったりイラストだったりが、あまりに
ステキで私も目をキラキラさせながら、読み込んだのは20年以上も前の話です。
マーケットというにはやけにお洒落な「Dean&Deluca」
行ってみた〜い!と思っていたのもその頃で、10年くらい前にニューヨークに行った時には
「Dean&Deluca」に行くのがいちばんの目的だったかも・・・


そんな「Dean&Deluca」も今では・・・でもなんでもそろう日本てどうなんだろう?
とも思ってしまうけど。
(それなら「ウイリアムズソノマ」も復活させてほしいです。)

 堀井さんの本をきっかけにで私も焼いたパンの写真を撮り、イラストを書き、
文化出版局から出させていただいた本2冊は写真(もちろんデジタルではなフィルム)も
撮らせていただいたのが今ではいい経験になりました。



22.jpg
パン教室に行きだした頃で、こんな書き込みも。


なんでこの話かというと、昨日、行きつけのブックオフにピッカピカにきれいな
この堀井さんの本があったから!!!

ブックオフは始め、定価の半額の値段がつくので900円でした。
持ってるのに買いそうになってしまった。





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

こがね

またまた長々と失礼します(^^)
私もこの堀井さんのシリーズ、全種類持ってました。
でも、大分前自分の中の断捨離のスイッチが入り処分してしまいました。。。
また、彼女の「1つの生地で作るパン」で作ったパンが大好きでしたが、病気でこねる事が困難になりフープロで対処してました。
が、イマイチ気に入ったパンが作れないと思ってたところに「こねずにできる…」に出会い、現在満足のいくパンが焼けてます☆
ウィリアムズソノマも日本にあった頃、よく通販を利用してました。
その時買った大きくて重いペストリーボードが、未だ使われずにあります。。どう処分しようか悩んでます(^^;)
by こがね (2012-10-01 11:43) 

ちあき

こがねさん

堀井さんの本は(レシピ本でも)私にとっては<眺めてイメージをふくらますもの>と
割り切っています。
(実際はそのまま作るには???というレシピもけっこうあると思われるので。)
 気持ちをアップさせたい時のいちばんの処方本です。




by ちあき (2012-10-02 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
おうち仕事生きてたホシノくん。 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。