SSブログ

2013 新年会 [パーティー]

 何年も1月2日恒例だった新年会。
今年は主役のお客様がたおれ(風邪?インフル?)5日に延期したものの
復帰ならず、残念・・・!!

で、ピンチヒッター3名を迎えての新年会でした。

11.jpg
これから開始・・・という私がいちばん好きな時間。
(今回はうしろにぼんやり写ってるボケの花をアクセントにしてみた)

新年会って、みんなお正月においしいもんいっぱい食べてるはずだし〜・・・と
けっこうメニューは考えどころ。
昨日はとにかく野菜(特に根野菜)中心メニューに!

 (わたしてきに)今回のメインは10年以上ぶりのチーズフォンデュ。
ル・クルーゼのフォンデュ用鍋も久しぶりに引っ張りだした。

以前は12月のC's tableはチーズフォンデュが定番だったんですが・・・。
せっかくなのでまたやりたいなぁと思い、昨日はお試しも兼ね(・・・ごめんね)。

ところが・・・
・チーズフォンデュはたえずかき混ぜないと底が焦げつく。
・一度溶かしたチーズはその時点で食べないと食感が悪くなる。(分離する!?)
・量を見極めないと残ったチーズの使い道に困る。
  (〜これに関してはぽろぽろになるのでサラダやスープのトッピングでいけます〜)

飲み会の「鍋物」もそうですが、けっこう気を使うってことを再確認。
勉強になりました。
(でも、C's tableでは、ぜひやりたいです)


写真がなくて残念ですが、おみやげにいただいたアレコレ、おいしいものばっかりで・・・
感度のいい友人がいて幸せです。

特によかったのは
横浜そごうに入ったという平翠軒(http://www.heisuiken.co.jp/)で購入してくれた
・白カビ熟成ソーセージ
  http://www.heisuiken.co.jp/shop/index.asp?category=11
・ナッツが入った干しいちじく
など・・・
(平翠軒、近いうちにぜったい行ってみます)

そして
・近江屋のバターカステラ
これもなんかおいしい・・・。


あとは超貴重なロールケーキもね!

そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。