SSブログ

からりんこ [キッチングッズ]

???
「からりんこ」ってなに?
(ここで「知ってる〜!!」って方、ご一報下さい。)
111.jpg

いつも、なにかしら干してます。
だいたいは天日干し(野菜やえのき)、時々オーブン(プチトマトやフルーツ)で。

でもオーブンの最低設定温度は100度だし、すっごく気になっていた食品用の乾燥機。
最近見つけたレシピ本にのってたのがコレ(からりんこ)

即ネットで見つけてオーダー!
(なんて便利な時代なの!!いいのか悪いのか・・・


届いたらすぐに試したいよね〜。
なにから試そうか。

商品に付属されている説明書がかなりお粗末で・・・メーカーのサイトで調べる。
222.jpg

777.jpg
まずゴーヤ
(生のままとさっと加熱したのを試しましたが、やはり1度レンジにかけた方が乾燥するのも断然早い!)
      ↓
888.jpg
こんな感じ。
(タネやワタも干してみた)



あとマッシュルーム
(これはそのまま)
999.jpg
軸も干します。



555.jpg
そしてプチトマト
(半割にしただけ)
   ↓
666.jpg



333.jpg
そしてちょうど旬のあんず
(生のままとちょっとだけグラニュー糖をふりかけて試す)
   ↓
444.jpg

トマトやあんずは、かなり時間がかかるのでオーブンも併用するのがいいみたい。


これでかなり遊べそう・・・♪
でもこのキカイ、そうとうデカいです!(念のため・・・)

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

igarashi

こんばんわ~

先生買ったんですね~
や、私も1ヶ月位前にネットで見てポチリそうになって、サイズ見て踏みとどまりました(笑)
だってうちには置く場所が無い( ̄▽ ̄;)

あ~でも欲しいな~コレ。
by igarashi (2013-07-08 19:45) 

ちあき

igarashiさん

そうなんですよ〜!!
すっごく楽しい・・・けど、やっぱり大きすぎです。
「ふつうのひと」は外やオーブンで干すのをオススメします。

・・・でもigarashiさんは、「ふつうのひと」ではないかもしれないので、なんとも・・・。
by ちあき (2013-07-10 10:43) 

igarashi

楽しそ~羨ましいけど…凄っごく欲しいけど…『ふつうのひと』(笑)なので断念です(笑)
by igarashi (2013-07-10 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。