SSブログ

堀井和子さんのレシピ本 [お気に入り]

 堀井さんの本はレシピ本からエッセイまでたくさん持っています。
(間違いなく持ってる本ではいちばん多く)
そんな中で一番のお気入りシリーズは・・・
      ↓
77.jpg
今から25年くらいは前の本です。
きれいなダンボールのような波々の箱に収められた今ではありえないようなリングとじの本
今はなき「白馬出版」の本です。
(私の紙のケースはもうぼろぼろです。)
同じ装丁のものが4冊。あとは透明なケースに入ったお菓子の本も大切に持っています。


中にはこんな書き込みも。
22.jpg
ちょうどパンをはじめた頃で、自分で作るために材料のパーセンテージとか計算してたっけ・・・
(信じられないけどアメリカ式に1カップが200ccじゃなくて250ccだったりするので
換算が大変なんです。)
懐かしいなぁ・・・。
他にも堀井さんのパンのレシピ本は2〜3冊ありますが、いまでは割りきってイメージでしか
参考にすることもなくなりました。


本の中のイラストも本当に好きで「こんな風に書きた〜い」と練習したものです。
         ↓
55.jpg

33.jpg

44.jpg

66.jpg


久しぶりに引っ張り出してみたらなんだか懐かしくってちょっとご紹介でした。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

こがね

千秋さま、私も堀井さんのこの本、持ってました。
あの頃、外国のお店の情報が載ったセンスの良い内容に心奪われて全て本を買い揃えてました。
が、その後断捨離の風が吹き、アマゾンのマーケットプレイスで全て売ってしまいました〜(^^;;
でも、私もとっても懐かしいです。
堀井さんのパンの本も昔は参考にして焼いてましたが、今は千秋さんの(こねない)本一筋です(^o^)/
by こがね (2015-03-02 23:24) 

ちあき

こがねさん
ほんとにステキですよね・・・それにしても
売っちゃったんですか・・・!!

by ちあき (2015-03-04 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。