SSブログ

自家製干し柿 [保存食]

 ご厚意で送っていただいた渋柿で、作った初めての干し柿・・・

10日たったところで渋がほぼ抜けました。
寒い日が少なくてカビるのでは?と心配しましたが、
焼酎にくぐらせたおかげか無事です。
11.jpg

もともと、半生くらい(あんぽ柿のイメージ)に仕上げようと思っていたので
ここらで引き上げです。



22.jpg
見た目はこんなんですが、食べるとなんとも言えず、美味い!
市販の干し柿よりもフレッシュ感があり、甘ったるすぎないというか・・・。
チョッだけ味見をしたら、あとはカットして冷凍!

12月のデザート「カッサータ」にホイップクリームと和えて添える予定デス。

これは毎年、定番になりそうな予感。
(干してる風景を見るのもスキ)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。