SSブログ

糀屋さんへの旅 [2008大分]

 2泊3日で大分の糀屋さんに行ってきました。
糀屋さん・・・なんで?
・・・って、やっぱり発酵食品には興味ありありなんです。

1.jpg
ひょんなことからお知り合いになった大分県佐伯(さいき)市にある<糀屋本店>さん。
http://www.saikikoujiya.com/
330年もの歴史ある糀屋さんです。

こうじ屋ウーマンの異名をもつ浅利妙峰さんがとても魅力ある方なのですよ。
・・・なにせ、今年の夏に1度お会いしただけなのに大分までいくことにしたくらいですから。
今回は糀について勉強させていただくのが目的です。
やはり発酵食品は奥が深く、おもしろい・・・1+1は2じゃないって感じ・・・。



糀を使ったお料理(またはパンやおまんじゅう)教室に参加するのが目的でしたが、
なんだか飛び入り参加(?)で私も講習。

3.jpg
甘酒スコーン・・・糀屋本店さんの甘酒を使います。
しょうががきいてておいしいです!!



  ご紹介したいこと、いろいろありますが、
とりあえず印象に残ったものをいくつかご紹介。


2.jpg
まずはこれ、近くのスーパーに普通においてあってびっくり!
みんなパン焼くの?



6.jpg
佐伯は海のものがすっごくおいしいのです。
  いっぱいいっぱいいただきましたが、印象に残ったのがこの太巻き。
・・・ごはんより具の方が多いんです。


昨日帰ったばかりですが、さっそく今日、甘糀や塩糀(これはすでに以前、購入済み)を使っていろいろ試作。
明日には大分から送った荷物(糀屋本店さんのものいろいろ)が届くので、
またご紹介いたしますね。
おたのしみに!!








nice!(0) 

nice! 0

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。