SSブログ

大分みやげのはなし。 [2008大分]

 大分から送ってもらったアレコレが届きました。

10.jpg
 よく見えないけれど、いちばんうしろは<こうじ>・・・さぁ、なにに使おう・・・
とりあえずは塩こうじ(すでにさっき作りました・・・って合わせただけだけど)、
そしておみそ(手作りおみそのセットもいただいたので)、甘酒・・・

3.jpg
甘糀と塩糀は、少し前に新宿伊勢丹の地下で購入。
   (糀屋さんの商品のいくつかは新宿伊勢丹地下にて購入可能です)
左の甘酒はそのまま飲む他、パンに入れたり、デザートもできそう・・・(12月の教室で使えるといいな)
そして甘酒は焼酎と合わせて飲んでも美味しいのです(実証済み)

4.jpg
他にお砂糖やお塩、煎りごまなんかもおいています。
(ゴマは国産なのに300円は安い!)

1.jpg
今回は同じ大分の蜂蜜屋さん<近藤養蜂場>の近藤さんも来て下さるというので、お気に入りのとちのはちみつを
お願いしていたのです。
右のマヌカは(マヌカの割には)おだやかな風味でおすすめ!
 こちらは近藤さんのHPによると、<UMF16でアクティブマヌカの中でも高活性に位置されるもの>だそう。

そして左はいっしょに行ったお土産屋さんで見つけたもの・・・さすが、近藤養蜂場さん!
近藤養蜂場→http://www.832.co.jp/



nice!(0) 

nice! 0

糀屋さんへの旅なぜ糀? ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。