SSブログ

台湾旅行(3)甘いもの編 [2009台湾]

アジアのおやつは豆とかもちもち系とか基本的に好みのものばかり・・・

33.jpg
差し入れしていただき(ありがとう!!)到着してすぐに食べたおやつ。
豆とか白玉(かぼちゃや紫芋とかの)とか、いろいろ入っています。
ぜったい食べたいと思っていたもののひとつが、到着早々いただけて幸せ〜。

55.jpg
こちらは黒豆の豆花(トウファー)。
以前、青山に「糖朝」が出店した時、レタスクラブのお仕事で豆花のレシピを紹介するお仕事したこと
あります。
(糖朝にみんなで試食にも行ったなぁ。)

もちろんオリジナルの豆花レシピではないですが・・・
その時からずっと本物を食べてみたかった・・・。
   あの時はどんなレシピにしたんだろう・・・と切り抜きを探してみたけど見つからなかった。

感想・・・やっぱりお豆腐・・・。
でも1回し食べていないし、違う店でも食べるべきでした。


44.jpg
豆花のつもりで別の店に1時間くらい歩いて行ったのに、結局オーダーの方法がわからず、
出てきたものは別もの。

22.jpg
こちらは行列の店で食べたマンゴーかき氷
マンゴーはおいしいよね。

11.jpg
こちらは、おいしいと聞いて、せつこさんがご購入。
(台湾在住のkepoさんのお友達が教えて下さり予約もしていただいて・・・)
ボストンクリームパイ・・・普通はたぶんカスタードだけれど、ここのは生クリームたっぷり。
  旅先でこれ1個、購入って・・・<研究熱心でチャレンジャーなせつこさん!・・・すてきです。>
でもね、クリームが軽くておいしい!
「1個ぺろ」って感じ・・・(むりむり)

 で、・・・
77.jpg
帰りの飛行機の中でも。

おまけ
あと写真がなくてすごく残念なんですが、
台湾にもおいしいドーナッツが・・・
せつこさんが足をのばして買ってきてくれた甜甜圏(ティンティンチェン)のドーナッツ。
外がかりっとして中はふんわり(ってドーナッツの常套句!)
生地もおいしいけれど、粒あん入りの方のあんこもおいし〜!!
もう1回食べたいもののひとつです。

nice!(2) 

nice! 2

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。