SSブログ

盛岡へ(3) [2012盛岡]

〜食べたものあれこれ〜

ふと考えると旅行中にパンを食べたのはこれ1回だけ
   ↓
22.jpg
盛岡市民のソウルフードという福田パン
(おじさんマークがかわいい)
袋に入って、普通の店舗にもおいてるらしいですが、ここはやっぱり本店へ。

88.jpg
パンと中身を選んでサンドしてもらいます。
甘い系からお惣菜系まで、いったい何種類あるのか・・・。


<れんこんしめじ>を選びましたが、カラシが効いていてなかなかうまい!
お惣菜は何種類かをはさんでもらうこともできるらしい・・・
(と、今ネットで見て知りました)



つぎ〜
最終日に神子田朝市(みこだあさいち)で食べた
ひっつみ汁

44.jpg

55.jpg
ねかせた生地をのばして(まさにグルテン膜を確認するかのごとく)汁にぽとん。
小麦粉に片栗粉も入っているせいか、もちもちつるんな食感がおいしい!

「すいとん粉」として売っていたので買って来ました。
(まさに今、こねてねかせている最中)

つぎは
八戸でお昼ごはんがわりに買ったおこわサンド
おこわを南部せんべいではさんだ、まさに「やきそばパン」感覚!

11.jpg

おこわの水分でせんべいがしっとりして、一体化しています。
意外とはまるおいしさでした。


割りしょうゆ せんべい
http://www.shopmaker.jp/pro/list.cgi?kubun=%C6%EE%C9%F4%A4%BB%A4%F3%A4%D9%A4%A4&user=sh017901

66.jpg
さすが、どのお店も南部せんべいがありまして・・・
(けっこう南部せんべい好きです)
いろいろ食べましたが、結局駅の売店でもコンビニでも売ってるこれがいちばんのアタリだったかも・・・
おやつにぽりぽりとずいぶん食べた気がする。

もっと買ってくればよかった。
ちなみにちょっと甘めの「割りみそせんべい」(こちらはピーナッツ入り)もおいしかったです。

とりあえず今日はここまで。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
盛岡へ(2)盛岡へ(4) ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。