SSブログ

盛岡へ(5) [2012盛岡]

〜その他いろいろ〜

今回、盛岡市内で大活躍だった市内循環バスのでんでんむし号
11.jpg

1回乗ると100円で、1日フリー乗車券が(たしか)300円!!
いったい他のバスの初乗り料金はいくらんでしょう?
10〜15分おきにやってきます。使えます!!




22.jpg
これ、神子田朝市で購入した「すいとん粉」
(朝市で食べた「ひっつみ」がおいしかったので・・・)

さっそく教えてもらった作り方で生地を作り(袋の表示より、
水分は少なめがいいみたい)1日ねかせて昨夜ひっつみ汁作ってみました。

やっぱりおいしいものの、朝市でおばちゃんが手でたやすく伸ばしていたみたいには、
なかなか伸びず、どうしても厚くなってしまう。
   ↓
55.jpg

まだ半分あるので再度リベンジします。
どうしても洋風にニョッキにしてみたいので。

そのあとは、自分で粉を配合してみよう。
(こういところは研究熱心なので)









nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
盛岡へ(4)愛香菓 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。