SSブログ

やさい塾に関しての補足と・・・ [野菜]

 先日の「やさい塾」のこと・・・

内容的には今の農業のこと・野菜の目利きのこと・・・など

だいたいは先日の「JRのセミナー」と同じですが、改めて「そっか〜」と思ったことがいろいろ。
心に引っかかったのは

◯慣行栽培・有機栽培・自然栽培とあって
(手をかけない自然栽培のお野菜はほとんど手に入らないので除外するとして)
「有機栽培」には意外と落とし穴も多く、
昔ながらの栽培方法である「慣行栽培」でも、とにかくのものを選ぶのがイチバン!ということ。

◯従来、野菜の旬は1年に1回だけ!
新キャベツも新にんじんも新たまねぎも、みんなそれぞれおいしいと思うし、私も大好きだけれど
それぞれ改良されたもので本来の旬ではないのですね。
(だからダメというわけではありません)

◯病害虫は肥料や農薬に集まる!
(・・・う〜ん・・・難しい問題です)

◯本来の夏野菜は温度調節しやすいように「ぶらさがり系」(トマト・キューリ・ナス・・・)で
やはり温度調節できるよう産毛がある。
(わかりやすいのはオクラとか・・トマトにも茎とか小さい時なんかは実にも産毛があります)
なるほど〜野菜ってエライ!

などなど・・・
知れば知るほど、なんだか野菜が愛おしくなります。








そして、
先日の築地市場で買ったものを少し・・・
・トマト・ピーマン・アスパラ・そら豆・・・
あとヤングコーン
22.jpg

そして、なかなか目にしない利尻の根昆布
11.jpg
私は、コレお料理に使っていますが、買う時にお店の人に
「飲みますか?」と聞かれ、
「飲む」って・・・?「お酒?」と思い、「多少は・・・」とか答えてしまった。

後になって(流行りらしい)昆布水を飲むのか?と聞かれたんだと納得。

今度は雨ふりじゃない時にゆっくり行きたいな。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

彩の国

こんにちは。
昨日、参加しました彩の国です(エタノールに関してメールした者)

最近、昆布屋さんの本を借りて読んでます。
昆布水を作って、ごはんを炊いたり、スープにしたり。
特に昆布は、血圧や糖尿病が気になる人にオススメで、だいぶまえにテレビで糖尿病の人が都こんぶ(駄菓子)を食べて完治したと言っていたので昆布は、体に良いのですね。
by 彩の国 (2013-05-13 17:04) 

ちあき

彩の国(・・・why?)さん

たしかに昆布はカラダにいいのはまちがいないですよね・・・。
(でも私はお料理に使いま〜す!!)

エタノール、なんにでも使えて便利ですよ!
(食器・冷蔵庫内・窓ガラス・パンクー用・・・)

by ちあき (2013-05-14 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
やさい塾春の匂い・・・。 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。