SSブログ

2013上田&松本(3) [2013上田&松本]

今回は最終日に行った「ルヴァン」のこと。
http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_232.html

 富ヶ谷にあるルヴァンに行ったのは、たぶんもう15年以上前。
当時はまだ決して多くはなかった「天然酵母のパン屋さん」の草分け的なお店だったかと思います。

 量り売りしてくれて試食のパンをいただいたのを覚えています。
ただ、いわゆる「がっしり硬めで酸味のある天然酵母のパン」はワインのおともに少し
いただくのがおいしくてデイリーにいただくにはちょっとハードかな、というのが正直な感想で
(天然酵母のパンは好きですが・・・)
「通いたい!」とは思うこともなくて、なかなか行く機会もありませんでした。

でも、やっぱり上田に来たら・・・ね!!

お店は上田駅から歩いて15分くらいの北国街道沿いにあります。
(この江戸時代に整備されたという北国街道沿いには、風情を残した建築物が並んでいて
 のんびり散策するのにぴったりな街道です)
しばし、江戸時代にタイムスリップ。
33.jpg
「ルヴァン」もこんな感じ。

44.jpg
店内の2階から見たところ。
(2階にも畳敷きの席があり、この日はガラス作家さんが作品を並べていました。)


そしてランチ!!
55.jpg
スープセット(パンはカンパーニュ・カレンツ&くるみ・ごま?の3種)

66.jpg
サンドイッチ(人参のサラダやじゃがいもなど、野菜のサンド)

77.jpg
メープルバタートースト(かりっとトーストしたパンにしみこんだバターとメープルシロップがうまいっ!)

とこんな感じ。

最終日でもあったし、もちろんお買い物も。
111.jpg
くるみとはちみつのパイ
あとはスコーンとか焼き菓子などのおやつ系を。



今度、富ヶ谷にも久しぶりに行ってみようか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。