SSブログ

あまざけ [保存食]

 まだまだ暑いけど(・・・いえ、暑いから)甘酒!!
甘酒は冷凍していて、なくなると作ります。

11.jpg

私の作り方は・・・

1.米150gを洗って水450ccとシャトルシェフの内鍋に入れる。
2.沸騰したら弱火にして3分。その後、シャトルシェフの外鍋にセットして1時間おく。
3.外鍋から出したらそのまま少しおいて温度を下げる。
4,こうじ150g(乾燥のではなくて生こうじ)を入れて混ぜ、ヨーグルティアに移し、
  60度にセットして8時間おく。
5,出来上がったらミキサーにかけてなめらかに。
6.3つくらいに小分けにしてすぐ食べない分は冷凍。

 これ、シャトルシェフとかヨーグルティア(発酵器)とか使っているし、
ぜんぜん参考にならないと思いますが、一応書いてみました。

 この分量だと、少しかため(ヨーグルトくらい)にできるので飲むときには薄めて、
料理には調味料として使っています。


発酵器がなくても炊飯器を利用したり工夫次第でできますが、
ちょこちょこ作るならぜったいおすすめです!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。