SSブログ

週末は山形〜鶴岡〜へ③ [2016鶴岡]

ここで、鶴岡みやげ、あれこれ・・・

11.jpg
まず初めに購入したのがこの「ざら茶」
実際には山形ではなく、津和野のお茶でしたが・・・。
素朴なノンカフェインのお茶です。(カワラケツメイという植物のお茶)


22.jpg
初めて知った「麦きり」
こちらは米粉入りです。
(とにかくお店でいただいたのがおいしかったので・・・これはどうだろう・・・)


44.jpg
「しょうゆの実」こちらはハナブサ醤油のもの。
ごはんの友です。


55.jpg
柿ビネガー・・・って柿酢ですが・・・。


33.jpg
アル・ケッチャーノで売ってる塩「月の雫の塩」
粒子が粗くてテーブルで使うのにいいですね。
だだちゃ豆にふると最高でした!!


66.jpg
鶴岡のお菓子屋さん「木村屋」さんのお菓子。
だだちゃ豆どんだけ入ってるの?っていうくらいだだちゃ豆感たっぷり!!


77.jpg
このあたりはとちの実も名産みたい。
香ばしくておいしかったので!!


88.jpg
このトゲトゲしてるのは「おもちゃメロン」
なぜメロン?とは思いますが、花材として使われるみたいです。


99.jpg
今回、初めて知った「キビソ」のコースター
  きびそは蚕が繭を作るときに最初に吐き出す糸。太くて硬いので今までは繊維として
  使われることはほとんどなかったらしいです。
  スカーフが帽子など、いろいろな製品になっていました。


まだまだ知らないこともいっぱい。
魅力いっぱいの鶴岡でした!!



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
週末は山形〜鶴岡〜へ②あまざけ ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。