SSブログ

2017鶴岡(1) 〜だだちゃ豆(産直編)〜 [2017鶴岡]

 9月のはじめ、昨年に引き続いて今年も山形の鶴岡を訪ねました。

鶴岡は出羽三山の麓、庄内の大地・・・そして日本海の海の幸にも恵まれた
まさに食の宝庫です。
(・・・って私も昨年知ったんですけどね)

昨年と同じ、この季節はどこに行っても「だだちゃ豆」一色です。
〜ちなみに「だだ茶豆」と思っていましたが、「だだちゃ」は「お父さん」のことです〜

 昨年も行った産直の「しゃきっと」は開店前から地元のヒトの列が・・・。

11.jpg
手前のお父さんが並べていた生産者さんのだだちゃ豆・・・中でも甘くて美味しい!と思っていたら
20分位で売り切れてた。
・・・念のため、別の生産者さんのだだちゃも10種類はあるんですよ〜。


そしてこの日はたまたま
「だだちゃ豆汁 振る舞い」日。
22.jpg
わっこれ、少し前にTVで見たやつだ!!


だだちゃ豆のさやごとお味噌汁にします。
さやから出汁が出るので出汁いらずなんです。
33.jpg
たしかに、なぜか「カニ汁」風の味です〜。

ちなみに旅行前にサヤも入れて炊いてみた「だだちゃ豆ごはん」もこんな味でした。

ぜひお試しを!

44.jpg
とりあえず、大人気のだだちゃ豆と食用ほうずき(150円ですから!)、などを購入!
(まだまだ旅のはじめなので)




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。