SSブログ

週末は山形〜鶴岡〜へ① [2016鶴岡]

 この土日に鶴岡にお住まいの知り合いを頼りに鶴岡へ行ってきました。

鶴岡は山形と言っても海側なので、新潟経由が便利。
東京→新潟(上越新幹線)
新潟→鶴岡(観光列車の「きらきらうえつ」)・・・帰りは「特急いなほ」を利用。)

お昼すぎについた鶴岡はピカピカのお天気!
・・・でも東京とちがって湿度が低いのでけっこう気持ちいいのです。


まずはランチに・・・
ステキなお母さんと娘さんがやられている古民家カフェ「知憩軒」へ
11.jpg

22.jpg
なんかおなかにしみる、あったかいお昼ごはん。
・・・ちなみにこちらは宿泊施設もあります!



そして・・・
少し前に送っていただいたひよこ豆をはじめとして「変わり種のお野菜」を作っている五十嵐さんの畑へ
五十嵐さんのFB→https://www.facebook.com/igarashi.izumi.1

33.jpg
収穫したひよこ豆が干されていました。





次は・・・
「ハーブ研究所SPUR」へ
ここのご主人がめちゃくちゃおもしろい(・・・って言うのか・・・)
http://audrey-inter.com/story/profile.html
1時間くらいは、いろいろお話し頂いたような気がします。
「日本伝承野菜研究所」の名刺もあるだけあって、ここにはありとあらゆる品種の野菜が・・・


44.jpg


55.jpg
自然にまかせているので青ガエルがあっちにもこっちにも。




「ギャラリー東風」さんをのぞいて海へ

66.jpg
日没には間に合いませんでしたが、日本海へ沈む夕日。




お夕飯は私の希望でお蕎麦屋さん「風土」へ
お蕎麦も天ぷらもすごくおいしかった・・・ここで気になった「麦きり」というのにも初対面
    ⇓
77.jpg
分類するとうどんなんですけど・・・う〜ん、ちょっと違う・・・つるつるで稲庭うどんのイメージ?
とにかくこれも美味!


このあと地元のスーパーマーケットをあちこちのぞいてホテルへ。


ドライバーをしてくれたミキちゃんに感謝!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
風來蕎週末は山形〜鶴岡〜へ② ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。