SSブログ

BAR ふじた Open!! [おうちのごはん]

あんなに暑かった夏はどこへ?
先週4連休の中でなんとか日を見つけて
久しぶりのジンギスカン・・・

まずは「BAR ふじた」オープンです。

11.jpg

いいね〜

nice!(0)  コメント(0) 

粉のはなし・・・ [パン]

インスタに書いた粉のはなしのこと・・・
11.jpg

普段のパン作りや教室ではだいたいがこのキタノカオリを使っています。
まぁ、言ってみればイメージで「いいな〜」って思うから。

ただ、書籍や雑誌のお仕事では2007年に出した本からずっと
「日清カメリヤ」使っています。

それはたぶん日本中どこでも手に入るから・・・って手に入りやすいから。


パン作るとわかるけど粉によって吸水量が違います。
(同じ硬さにするために必要な水分量が違うってこと)

こねないパンはせいぜい粉が200gとか150g・・・それでも
5gくらい違ってくる。
(私はあまり細かい分量にしたくないのでせいぜい5g単位に考えます。)
だから大量に仕込まれる方はずいぶん影響あるんですよね。


そして7〜8年前に出した本のときよりもちょっとずつ吸水量は増えてる気がする。
(昔は105gでいいな、と思った水分が110gでよくなってたり)


日清カメリヤとフランスパン用粉はおなじくらい。
キタノカオリや春よ恋なんかは(粉150〜200gに対して)+5gくらいかな。
(他の外麦も同じくらいだと思います)

う〜ん・・・深いなぁ〜


nice!(0)  コメント(0) 

3分クッキング・・・!! [パン]

お久しぶりの・・・掲載誌のお知らせ。

11.jpg

「3分クッキング10月号」



22.jpg
フライパンで焼くちぎりパン(そしてこねないパン!)



通常のこねないパン生地よりちょっとだけ硬めの配合です。
紙面にはありませんが、粉はいつものように日清カメリヤを使った場合の(水分)分量です。


ちなみに10月のC's tableでもこちらのアレンジパンやります。

よろしければぜひ!!
nice!(0)  コメント(0) 

銀座へ。

3月から半年ぶりに都心方面への電車に乗りました。


そしてもっともっと久しぶりの銀座はガラッガラです。

44.jpg
そしてこちらのお店もガラッガラ。
お弁当は美味しかったけれど大丈夫かしら。

     「SHISEIDO THE TABLES 」にて。

途中、ゲリラ豪雨にもあいつつ贅沢な時間でした。


それにしても銀座、大丈夫かな〜。
nice!(0)  コメント(0) 

蚊遣・・・買った! [お気に入り]

11.jpg

一田憲子さんのサイトで知った蚊遣・・・

夏はデッキに出るので蚊取り線香が必需品。
そしてアルミ好きなのでこの小泉誠デザインの「蚊遣」はツボでした。

ネットでも買えますが、都心で購入できる店を知り、いつか・・・
と思っていたら
うちからすぐの「solso farm」にあったよ!!

わ〜い!!


22.jpg
吊り下げらるし、夏以外は屋内でお香を焚いてもいいね。
nice!(0)  コメント(0) 

ビールで一杯!・・・の気持ち

33.jpg

おいしそ〜!!
これを見つつ安いビールをのむ・・・夕方。

良く出来てる。

・・・かっぱ橋でセール戦利品なの。
nice!(0)  コメント(0) 

クルックフィールズへ! [おでかけ]

ずいぶんと前に青山の方にあったクルックキッチンでC's tableのパーティーをさせていただいたことがありました。

そのクルックが木更津で展開している「クルックフィールズ」・・・ずっと行ってみたかった。

平日の10時に到着・・・さすがにヒトも少なく広々と気持ちのいいエリアが広がっていました。



牛がいてヤギがいて・・・そのミルクでチーズやアイスクリームを作っていて。

シャルキュトリーがあり、シフォンケーキを作り、ダイニング・カフェ・ベーカリー・・・
ビオトープや草間彌生のアートなんかもあります。

とにかくエリアが広くてお散歩にはもってこい。
「タイニーハウス」っていうコテージみたいな宿泊施設もあるのです。
またぜったい行きたい!!!



11.jpg



33.jpg



22.jpg



44.jpg
ダイニングでいただいた水牛のマルゲリータと自家製コーラ・・・おいしかった!


nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。