SSブログ

石垣島のピパーツ見つけた!! [野菜]

 以前、野菜ソムリエ協会で<石垣島のピパーツ>の紹介がありました。
「輸入ものはあっても国産はなかなか手に入らない」と聞いてかれこれ1年半近く。
私も忘れそうになっていたのですが、たまたま今日見つけてしまいました。

横浜ららぽーとの中の沖縄の店をうろうろしていると・・・
55.jpg
まさにこれです!!!

ピパーツの説明はこちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドライキューリ2 [野菜]

11.jpg

         ↓

22.jpg

  朝から夕方までおいたらちょっと干しすぎ!!
 お天気よければ2〜3時間がちょうどいいかも。
nice!(1)  コメント(0) 

ドライキューリ [野菜]

11.jpg
 半日で、元の2/3 か1/2に小さくなったキューリは味が凝縮!
甘みもあっておいしいです。

 炒めものに入れましたが、チャーハンの具にしてもおいしそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二番豆苗 [野菜]

11.jpg

「二番だし」とか「二番だね」とか・・・
・・・・・・そんな感じの「二番豆苗」、豊作です!!
nice!(0)  コメント(0) 

レモンの保存方法 [野菜]

 国産レモンが品薄の時期、ちょっとお高めのレモンは貴重。
皮の部分だって使えるのに、ほっとくとカビちゃうし・・・

44.jpg
    ↑
最近の方法・・・皮はうすくむいて冷凍。
(刻んでパンに入れるといい風味です。)

あと、実はそのままラップして冷凍します。
(解凍された時に、冷凍で組織が壊れるのでたくさん果汁が絞れます)

nice!(0)  コメント(0) 

テンション上げ上げ! [野菜]

 最近、時々でかけるJAがやってる野菜の直売所「メルカート北」
http://ja-yokohama.jp/tenpo/tenpo_map/mercart_kita.html


今日はこういうとこ大好きな友人を誘っての買い出し。
44.jpg
なんていうか、「道の駅」とか「野菜の直売所」に行くと妙にテンションが上がるのは友人も同じ。
(・・・と思って誘ったんだけど。)

33.jpg
ビーツや白ナスや、普通はなかなか手に入らないものを中心にお買い物・・・。

22.jpg
このトマトははじめて。


 初めてのものは、とりあえず生のままかじってみてどうするか考えます。
ビーツは生でもいけそうだったので、さっと火を通す程度でピクルスに。
赤いトマトは旨味がありそうだったのでソースに・・・
・・・っていう具合


青トマトは(同名の映画みたいに)フライド・グリーン・トマトにする予定。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フライド・グリーン・トマト

たのしいなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 

じゃがいもいろいろ。 [野菜]

 最近のじゃがいもは、せいぜい「インカのめざめ」とか「キタアカリ」とか思っていたら、
外が甘くて中が黄色・外も中も赤(というか紫)とかいろいろです。

今日も港北でJAがやってるメルカートに行ったらいろいろあって、
だからいろいろ買ってしまった。

11.jpg
こちらは先日、買わせていただいた外も中も紫のじゃがいも・・・。
薄切りにして水からゆでて沸騰したら1分ほどで、あげてドレッシングで和えます。

見た目にもインパクトあり、味もGoodです!!
nice!(1)  コメント(0) 

やさい塾に関しての補足と・・・ [野菜]

 先日の「やさい塾」のこと・・・

内容的には今の農業のこと・野菜の目利きのこと・・・など

だいたいは先日の「JRのセミナー」と同じですが、改めて「そっか〜」と思ったことがいろいろ。
心に引っかかったのは

◯慣行栽培・有機栽培・自然栽培とあって
(手をかけない自然栽培のお野菜はほとんど手に入らないので除外するとして)
「有機栽培」には意外と落とし穴も多く、
昔ながらの栽培方法である「慣行栽培」でも、とにかくのものを選ぶのがイチバン!ということ。

◯従来、野菜の旬は1年に1回だけ!
新キャベツも新にんじんも新たまねぎも、みんなそれぞれおいしいと思うし、私も大好きだけれど
それぞれ改良されたもので本来の旬ではないのですね。
(だからダメというわけではありません)

◯病害虫は肥料や農薬に集まる!
(・・・う〜ん・・・難しい問題です)

◯本来の夏野菜は温度調節しやすいように「ぶらさがり系」(トマト・キューリ・ナス・・・)で
やはり温度調節できるよう産毛がある。
(わかりやすいのはオクラとか・・トマトにも茎とか小さい時なんかは実にも産毛があります)
なるほど〜野菜ってエライ!

などなど・・・
知れば知るほど、なんだか野菜が愛おしくなります。








そして、
先日の築地市場で買ったものを少し・・・
・トマト・ピーマン・アスパラ・そら豆・・・
あとヤングコーン
22.jpg

そして、なかなか目にしない利尻の根昆布
11.jpg
私は、コレお料理に使っていますが、買う時にお店の人に
「飲みますか?」と聞かれ、
「飲む」って・・・?「お酒?」と思い、「多少は・・・」とか答えてしまった。

後になって(流行りらしい)昆布水を飲むのか?と聞かれたんだと納得。

今度は雨ふりじゃない時にゆっくり行きたいな。


nice!(1)  コメント(2) 

やさい塾 [野菜]

 3月に参加したセミナーに感動して
すぐに申し込んだ築地御厨のやさい塾、晴れて当選し(かなりの倍率らしい)
今日がその当日。

 雨ふりの悪天候の中、せっかくだからと(雨でも相変わらず混み混みの)築地場外市場に寄り、
明日の教室の野菜なんかを買い込み、
茂助だんごであんみつ&茂助だんごを食べ、
   ↓
11.jpg

・・・そして荷物をかついで湊にある会場へ!


〜(先日の蔵前に続き)またも迷いながら行きました。 すっかり自分を信じられないので、不安になったらすぐに聞く!!〜


はい、到着〜!

今回は人数が多いというので(25人ほどでした)いつもと違う会場だそうです。
22.jpg
なんだか寺子屋みたい。

55.jpg
いったいどなたのおうち?

44.jpg
終了後の様子。



33.jpg
こちらは楽しみにしていた内田さんが目利きし、お料理してくださったワンプレート。
野菜オンリーなのにすっごい満足感。

トマトフォンデュに野菜のブロスなどなどで作ったスープが絶品。
そして北海道から届きたてのアスパラガスをはじめとして、ひとつひとつ野菜に合わせてソテーしたり
ゆでた野菜もどれもこれもおいしいのさっ!

さてさて内田さんの教えをつなぎつつ、野菜生活続行!
nice!(0)  コメント(0) 

トマトの季節ほか [野菜]

 先日、トマトの旬は「今!!」と書きました。

地元でおいしいトマトを販売して下さるところの情報を教えていただき、
4月の教室のために購入させていただきました!!

11.jpg

 いわゆる「フルーツトマト」って品種ではないのですが、
一般的にフルーツトマトとして店舗に並んでいるもの以上においしい!と思うトマトです。
甘いのはもちろん、とにか味が濃い!
それもずっしり入った1袋が300円!!
(これはもう、誰にも教えたくないくらい)→もちろん教室の時にお教えします。




あとオマケ
22.jpg
    ↓
ご存知、セリの根っこ。
これ、以前はせいぜい水耕栽培して楽しんだくらいでしたが、
天ぷらが超おいしい!と聞き(築地御厨の内田悟さんの動画で)
最近のお気に入りです。
(根っこ目的でセリを買うって・・・珍しいかも・・・)

でも、オススメですよ〜!

nice!(1)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。