SSブログ

「Kepo bagels」へ!! [おでかけ]

 わ〜い!
時々、見ているNHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」
(木曜の夜・・・jujuと三浦春馬のMC番組)

これに来週、われらが「Kepo bagels」が登場します。
オーナーのKepoさんのニューヨーク出張を取材!

楽しみだな〜




ってことで放映後は混んじゃうのでその前に!!
11.jpg


22.jpg
スモークサーモンのサンドをいただきました。
こだわりのコーヒーも美味しそうでしたが、チャイを。
ほんのり甘くてスパイシー・・・これまた美味しいっ!!!





そしてたまたま縁あってオカズデザインさんの「カモシカ」にも!

33.jpg


44.jpg
素材にこだわったモンブランと焼き菓子をシェア・・・なんてぜいたくな1日なの〜[喫茶店]
nice!(1)  コメント(0) 

「morethan bakery」へ [おでかけ]

行ってみたいパン屋の一つだった「morethan bakery」(モアザンベーカリー)へ!

22.jpg
リノベーションしたおしゃれホテル(Hotel the knot Tokyo)の1階にあります。

たしかにホテルは外国の人ばっかりでここが日本ということを忘れそう・・・



お昼のビュッフェはまたの機会に、ということで
さくっと「サバサンド」を!

33.jpg
サバが入ったポテトサラダのサンドといった感じ・・・
バランス良く美味しい!
   そしていっしょに頼んだアイスチャイがカルダモン効いててこれまた美味しいのでした。


9月のレッスンの参考にさせていただきますっ!!!


nice!(0)  コメント(0) 

台湾の朝ごはん [おでかけ]

数日前のおでかけのキロク・・・

ずっと行ってみたいと思っていた「台湾朝ごはん」を食べられる
お店・・・「東京豆じゃん生活」
豆乳スープのお店です。

11.jpg


22.jpg
豆乳スープの種類を選んで並んでる中からパン(パイですが・・・)を選ぶのがオーソドックスみたい。

みんなだいたいおみやげにも買います。

〜以前、台湾に行った時食べてるはずなんですが、記憶が・・・(汗)。

来月の教室でお出しするスープが豆乳のスープで参考になりました。



44.jpg
日本のおやきみたいな具が入ってるパン(パイ)



暑い中、歩いて歩いて入った紅茶の店「Tea House Mayoor」の冷たいチャイが
すごくすごく美味しかった〜。
(このお店、宮崎台にもあるよね)


そしてそしてたまたま見つけた雲呑(わんたん)のお店「広州市場」で
雲呑まで食す!
(友人たちは雲呑麺)



このあとは日本橋三越でやってる「おへそ的、買い物のすすめ展」へ!





nice!(0)  コメント(0) 

「想いの木」 [おでかけ]

神楽坂のインドカレーの店として有名な(私は知りませんでしたが)「想いの木」でランチ!!

人気の店でランチは予約ができないので11時半に現地集合です。

センスのいいお蕎麦屋さんか和食店のような店構えとインテリア・・・いいです!!


22.jpg
目的のチーズのナン(ナンには見えない)

フロムダンベールチーズの方をチョイス
チーズがたっぷりでおいしい・・・ぜったい赤ワインに合う!


33.jpg
ランチセットに付いてくるスープとマンゴーラッシー


11.jpg
カレー2種のコースをいただきました。
(野菜カレーとチキン)

スパイスがすっごく効いていて適度な辛味・・・(中辛をチョイス)



久々に美味しいカレーをいただきました。
次回はぜひ夜に!!


nice!(1)  コメント(0) 

「VANER」へ [おでかけ]

 ここのところ北欧のパンでよく見かける「カルダモン」が気になって・・・
(以前作った「セムラ」もカルダモンの風味です)

調べてるうちに谷中の「上野桜木あたり」にあるVANERに行き着きました。
・・・ここって前は「カヤバベーカリー」じゃなかったっけ・・・。

「VANER」はメディアでもちょこちょこ見かけるように!
こちら、北欧のサワードゥで作るパンらしい。



11.jpg
そうそう、ここ「カヤバベーカリー」だったな。


22.jpg
ちょうどカルダモンロールを伸ばしていて、成形をじっくる見る。



44.jpg


88.jpg
おとなりの塩とオリーブのお店でヴィネガードリンクをテイクアウトして店の前のベンチでいただきました。


木漏れ日が気持ちいい。
このとき、私以外はほぼ外国人旅行客。

酸味のきいたサワードゥの生地にカルダモンが意外とマッチ・・・クセになる。




持ち帰ったサワードゥブレッドは・・・_
55.jpg


66.jpg
カルピスバターとハワイのホワイトハニーを添えて・・・たまんないね。




nice!(0)  コメント(0) 

代々木公園〜代々木上原  [おでかけ]

 数日前の気持ちのいい日、パン友と代々木公園あたりにパン旅

まずは「15℃ 」へ!
「365日」は何度か行ってるけど、こちらは初めて。

早朝からやってることもあって11時半に行くと空席残りはちょうど二人分のみ。
(たぶんみんな朝ごはんに来てる感じ)

イワシサンドとビーツのサラダボウルを友人とシェア
      ↓
11.jpg



サンドイッチはバーガーより食べやすいし歯切れがよくておいしいパンでした。
サラダボウルはビーツのほかひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)が乗ってたり、楽しい・・・
   全体的に高いのは仕方ない!?



そこから近くのポルトガル菓子の店でエッグタルトを買って・・・
     ↓
イエンセンでスモービアキス(フランスパン生地で作ったクロワッサン風のパン)
とティビアキス(ペーストをはさんだデニッシュ)を購入
     ↓
ハリッツでお茶( &ドーナッツ)
     ↓
マンマーノで塩バターパン 購入





ああ、楽しかった!



22.jpg
ナタ・デ・クリスティアーノのエッグタルト
クラストがさっくさくデス。

nice!(0)  コメント(0) 

外苑方面へおでかけ・・・。 [おでかけ]

 友人がやってるシャルキュトリのお店(・・・ソーセージとかの・・・)に
やっと行けました。

3年ほど前にオープンした時、ちょっとだけお邪魔して以来。

ショーウインドウにはおいしそうなソーセージやハムや・・・。
塊のを切ってくれるのでフレッシュ!!

せまいけれど、テーブル席もあってお茶やランチもできます。
今回はガレットをいただくのが目的!

33.jpg
前菜・・・
オレンジ風味のキャロットラペとか季節のグリンピースのスープがとてもおいしいの。



22.jpg
メインのガレット。
なっと言っても新鮮なハムを使ってるのでまちがいないお味です。


ああ、ワインも進んじゃう。




11.jpg
おみやげに買って帰ったプリン・・・フランスの味だぁ〜(たぶん)


春とはいえ寒風ピューピューの寒い日でしたが、心はほんわか。

ありがとうございます。

Charcuterie a Tokyo(シャルキュトリー ア トウキョー)
nice!(1)  コメント(0) 

宇都宮・黒磯方面へ [おでかけ]

20年近く前に毎年、那須へキャンプに出かけていました。

その時から黒磯にある「shozo cafe」は気になっていたカフェ。
・・・今では表参道にもお店ができましたね。


黒磯は「家族に乾杯」で見てますます行きたかった・・・
あと、黒磯には美味しいパン屋さんもあるらしいし・・・

それなら宇都宮の道の駅「ろまんちっく村」にも泊まってみたかったし・・・


ということで宇都宮・黒磯方面におでかけ。


ろまんちっく村は道の駅に併設されている温泉宿でスパもあります。
とにかくめちゃくちゃリーズナブルなんです。
 スパには行かなかったけれど温泉(特に露天)が最高!
もちろん産直も楽しすぎる。
 大谷石も見応えありました。





そして黒磯へ・・・。
まずはおすすめの「SHoPAIN」へ!

すっごい美味しそう!
あんバター(パンはプレッツェルの生地)
塩ミルク(小さめのバゲットで塩バタークリームをサンド)
シナモンロール(デニッシュ生地)
クリームパン
あとは焼き菓子を少し・・・
   ああ、写真がない〜。

ここ、イートインもあります。
超高感度たかし!!






そこから黒磯のまちなかに移動。

お目当てのshozo cafe は想像通りのおしゃれカフェ(雑貨もあります)
2階はストーブが燃えててほっこり気持ちよさそう。
33.jpg

とにかくshozo cafeを中心におしゃれなお店が!!!!!

駅までブラブラ歩いて「KANELBREAD」でランチ。
55.jpg



途中でこんなの見つけた・・・受けました!
22.jpg
「まねきべこ」ですって。


11.jpg
これわかりやすい!!


44.jpg
私が好きなお洋服がいっぱい!!


66.jpg
スカーフや雑貨を購入

ああ、たのしかった〜!!
いろいろ教えていただき、Oさんありがとうございます。
また行きま〜す。

nice!(0)  コメント(0) 

勉強のためのお出かけです!! [おでかけ]

2月の教室でご紹介したタルトフランベのことが気になって、
どうしても外のを食べてみたかった・・・。

探すと神楽坂にお店を見っけ!

神楽坂はお気に入りのまちでもあるし・・・。

一人じゃ一種類しか食べられないし、お二人にお付き合いいただきました。

タルトフランベが食べられるのは神楽坂の駅からすぐの「Bon・Gout」(ボン・グゥ)

ランチは盛りだくさんの前菜とタルトフランベで1000円とリーズナブル。
(タルトフランベは5種類からチョイスします)

11.jpg


22.jpg
・しらすと・・・(?)
・チキンと・・・(?)
・りんごとはちみつ
の3種を選びました。(りんごのがいちばん好きだった)

注目のタルトフランベの生地は・・・
   ・・・なんか思ってたのと違う。

ほとんど中華の春餅(チキンダックを包むやつ)って感じ。
 あったかくないのが残念でしたが1000円なら大満足!?
 参考になったな。
お付き合いいただき、ありがとうございます。


44.jpg
途中で寄った雑貨屋さん(「神楽坂 貞」)で探していたミモザのリースも買えたし
アピオスとかの野菜もget!
楽しかった〜。


ちなみに回ったのは
・E-to
・かもめブックス
・貞
・八百屋瑞花
・よこぐも
・・・もちろん「アルパージュ」もね。








nice!(1)  コメント(0) 

横浜へおでかけ!! [おでかけ]

久々に友人とのおでかけ。

行き先は横浜元町界隈です。

元町に着くとすっごい人混み・・・
「平日なのに・・・」というレベルじゃない。
「チャーミングセールじゃあるまいし・・・」なんて言ってたら
まさに年に2回のチャーミングセールの初日でした!!!

いやな予感がしつつもお目当てのカフェ(カフェ・ド・レント)へ。
ただでさえ人気のカフェがオープン(11時)から15分で満席&7〜8組待ってる状態。

お店の人が何度も「かなり待ちます」というのも聞かずに待つ、待つ、待つ。
(ほどんどの人が待ち続ける)
寒かった〜。


でもでもランチはおいしいしコーヒーもりんごのタルトも美味しいし、OKです。



11.jpg
私はニース雨風サラダ、友人はビーフシチュウのセットをオーダー。

写真にありませんがりんごのタルトも♡



このあと回ったビオセボンでは中洞牧場のグラスフェットバターやハワイのホワイトハニーを発見!
(バターはほんの小さくて2000円、はちみつは5000円・・・買えません!)

中華街でもお買い物
22.jpg


33.jpg
これ、龍眼のドライフルーツ・・・初めてでしたがデーツをさわやかにしたような美味しさ。


888.jpg
友人に勧められて買ったヤンニョン醤


あ〜楽しかった!!


nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。